top of page

諦めないで!「食べたい」を叶える家族の物語

  • 8月17日
  • 読了時間: 3分
ree

「施設に入所している父に、もう一度好きなものを食べさせてあげたい…」

これは、あるご家族から寄せられた切実なご相談です。

大切な家族の「食べたい」という気持ちを前に、無力感を覚えている方は少なくありません。

でも、諦めないでください。 私たちは、ご家族が医療知識がなくてもできる「完全側臥位法」を通じて、その想いを叶えるお手伝いをしています。


嬉しいご報告と、新たな一歩

先日、「完全側臥位法セミナー」にご参加くださったご家族から、こんな感動的なメッセージをいただきました。

「先日はセミナーありがとうございました。お陰さまで呼吸も楽そうで、酸素飽和度100%を維持しています。側臥位の時は痰があまり出てきませんでしたが、仰臥位にするとどっさりとれて、妹も驚いていました。このまま痰の量も減っていくのでしょうか?」


そして、続けてこんなご相談も。

「来月、父の誕生日なんです。一口だけでも好きな飲み物を飲ませてあげたいのですが、スポンジのスワブで吸ってもらうのが良いでしょうか?それとも、トロミをつけてスプーンであげた方が良いでしょうか?」


このメッセージには、ご家族の喜びと、お父様への深い愛情が詰まっています。

そして、新たな可能性に胸を膨らませている様子が伝わってきました。


痰の量が減ってきたこと、そしてお誕生日という特別な日に、どうにかして「食べたい」を叶えてあげたいという想い。これこそが、私たちが一番大切にしていることです。


あなたのお悩み、聞かせてください

「自分の家族も、呼吸が楽になるのかな?」 「一口でも、好きなものを食べさせてあげられるのかな?」

もし、あなたが同じような悩みを抱えているなら、私たちに話してみませんか?

私たちは、医療従事者ではなく、ご家族が主体となって取り組める「完全側臥位法」を応援しています。この方法が、あなたの家族にとっての希望となるかもしれません。

解決を保証することはできませんが、何らかのお役に立てるかもしれません。どうぞお気軽にご相談ください。

完全側臥位法についてもっと知りたい方へ

• ブログ記事:「在宅介護での完全側臥位」

• YouTube動画:3分でわかる【完全側臥位法】 ~口から食べ続けるために~ 重度嚥下障害の方でもむせずに食べられる


無料悩み相談はこちら


「食べたい・食べさせたいを叶える家族会」に参加しませんか?

一人で悩まず、同じ想いを持つ仲間と学び、支え合いませんか?

私たちは、ご家族なら誰でも参加できる、月2回無料のZoom家族会を開催しています。情報交換をしたり、実践の悩みを相談し合ったり、温かい交流が生まれています。



問合せ

「食べたい・食べさせたいを叶える家族会」

完全側臥位法アドバイザー 前田悟

コメント


bottom of page